WE ARE ONE MAREKET。

こんにちは。

今日の和歌山は晴天。
外は暑さを感じるほどになってきました。
蚊が飛び始め、蜂も顔を出してきました。
そろそろ、夏が始まるかな。

マツさんからM6の写真が届いたので、
今回の活動の報告をしていきたいと思います。

林正商店さんまでは前のブログで書いたので、
次は今回のミッションの大きな仕事の1つ、
『WE ARE ONE MAREKET』オープニングイベントの様子。

このマーケットは大きな被害があった北上川沿いの北上地区にオープンしました。
ここはちいさな集落の為、仮説住宅の周りに食料品店が無く、
コンビニなどの仮説出店の計画も進んでいない所。
恐らく買い物が出来るところまで車でも30分は掛かります。
仮説に住む車が無い人や、体が不自由な方、ご老人にとってはとても大きな問題です。
そして僕たちが支援を続けているナオミさんが自ら困ってる人たちのため、
スーパーマーケットをオープンしようと立ち上がり、
支援の申請、プレハブの手配、設置や電機工事などの手配、
全てを仕事の傍ら続け、遂にこの度オープンする事になったのです。

知ってもらいたいのは、ナオミさんもこの地で家を無くし、
旦那さんもまだ帰ってきてません。
ナオミさんのパワーと笑顔には、毎回僕たちの方が勇気を貰います。


ナオミさん(左から2番目)とマーケットスタッフ photo by Shinsuke Matsukawa

そしてこのマーケットの名前を『WE ARE ONE MAREKET』にしたいと、
ナオミさんから話がでました。
カービーやマツさんは冗談かと思ったと思います。
でも、ナオミさんは本気でした。
実際、完成したマーケット見たとき驚きと感動がありました。
WE ARE ONEそのものだったから。


photo by Shinsuke Matsukawa

そうなったら、僕たちが何もしないわけには行かない。
僕たちは自分達の腕を生かした事を考え、
まずはオープンまでに電気配線の工事をメンバーのサイトウさんが請け負ってくれた。

そして、フラハワイの戸田さんとタカミさんがマラサダの炊き出し、


photo by Shinsuke Matsukawa

アンジェラがヨガ教室


photo by Shinsuke Matsukawa

マツさんがフォトスタジオ


photo by Shinsuke Matsukawa

そして僕たちがくぎ煮ご飯の炊き出し


photo by Shinsuke Matsukawa

もちろん全て大盛況。

スーパーマーケットも入りきれないほどの反響振りでした。

僕が提供させてもらったイカ入りしらす100パックも完売しました。

本当に最高のオープンイベントとなりました。

みんな最高の笑顔です。


photo by Shinsuke Matsukawa

みなさん『WE ARE ONE MAREKET』をよろしくお願いします。

WE ARE ONE MAREKET
石巻市北上町 にっこりサンパーク入り口
日曜日定休