林正商店。

こんにちは。

今日の石巻は雲り、
気温も低く寒いです。

今日は朝7時に朝食を終え、
2班に別れ、僕たちは炊き出しの材料を保管してもらった、
渡波の林正商店さんへ。

今はアミエビの最盛期。

これは佃煮の原料などになるそうです。

そして、そんな中、イカナゴが今シーズン初水揚げしたそうです。

こちらのイカナゴは夜中に漁を行うため、
少し弱ってるのかなと思いましたが、
とてもしっかりしていて綺麗。
これは秋刀魚などの漁などで培われた氷などでしめる技術お賜物。
東北の魚の扱いの凄さを知りました。

でも、工場ではラインがアミ用に組んでいる為、
ちょっと困り気味でした。
同業者なので気持ちがわかります。

今回驚いたのは、林正さんは被災し、
逆境の中、進化を遂げ、
工場前に新しい建屋が完成していました。

この建屋は計量と梱包の部屋で、
新たなラインが作られていました。

震災後に知り合い、
東北に来れば必ず訪れている場所。
毎回、こっちが元気をもらってしまいます。

本当に凄いです。

林さん
今回はお世話になりました。
次は和歌山で会いましょう。
家族でぜひ遊びに来てください。

そして、林さんと別れ今回のメインイベントの会場、
北上地区へ向かいます。