3月。

こんばんは。

今日から3月。
天候がはっきりしない日が多いですが、
和歌山は徐々に暖かくなってきています。
来週は最高気温が10度を下回らない予報になってます。
寒がりの僕には良いニュースです。

そして、3月となると、
間もなく東北沖地震から1年が経とうとしています。

原発のニュースは時折メディアに登場しますが、
復興支援のニュースや話題は少なくなってきた感じがします。

そうした中むかえる3.11。
皆さんはどのように迎えますか。

和歌山では『祈りの輪@和歌山城外周』という形で東北の震災を忘れない、
と言うメッセージを送ります。

サーフィン界では、
震災直後から行われてきた支援活動『OCEAN BLUE DAY』が主となり、
追悼セレモニーを呼びかけています。

皆さんの周りでもいろんなセレモニーや活動が行われると思います。

もちろん仕事などで参加できない方も多いと思います。

どんな形であれ、3月11日の14時46分に少し目を瞑って、
人の絆や繋がりを思い、心を静かにしてみてください。

もう一度、自分達に出来ることを。