3.11。

こんばんは。

東北沖大地震の震災から1年。

日曜日となった今日は、
僕は朝からゆっくりと家族で過ごしました。

そして14時46分。
家族で磯ノ浦の海岸に行き黙祷を捧げました。

いろんな方がそうだと思いますが、
僕はこの1年で考え方や行動、環境までもが大きく変わりました。

決して率先してボランティアをするような人間でもなかったし、
東北には一人も知り合いは居なかった。
震災直後の東北の情景を体感したときとっても悲痛で絶望感まで覚えました。

しかしすべてが経験となり、
今は海の目の前に住みながらも不安は無い。
全てを完璧に防ぐ事は出来ない、
でも、備えたり、想定したりする事は出来る。
そして多くの助け合える仲間が居る。

和歌山の方は是非この記事を見ておいて欲しい。
また他府県の方は、住んでる所のこの様な情報を是非調べておいて欲しいです。

和歌山での津波の危険性。毎日新聞より
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20120311ddlk30070222000c.html

忘れてはいけない出来事であり、
この事を忘れたい人も多く居ると思う。
環境の違う人それぞれが、
今年だけではなく、この日だけではなく3.11を感じなければならない。

今日は息子が始めてコマなしの自転車に乗ることが出来ました。

僕にとって忘れられない思い出がまた増えました。