こんばんは。
半年振りの東北での活動の初日を迎えました。
久しぶりに訪れた石巻は道幅が広くなった印象がありました。
それだけ、道にあった瓦礫や泥が無くなったのです。
そしてその後、僕は初めて女川町に入りました。


そこは瓦礫こそは撤去して集められては居ましたが、
町全体はマイナスからゼロになろうとしているところで、
新しい何かが出来たりと言った感じはまったく無いです。


瓦礫はところどころにまとめられ積み上げられていますが、
その数と量が半端ではないです。

地盤沈下した海辺は満潮時は水の中へ。
しかし、傍らでは釣りを楽しむ地元の人たちが居ました。

これは大きな前進だと思います。
少しずつでしょうが、
海でリフレッシュしてきた人が、
再び海に戻って来ていました。
再び、海との共存を求められる町で、
海と向き合う人の存在は無くてはならないものだと思います。
明日は牡鹿半島へ向かいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>